ガイドラインに基づく自己評価を公開

ガイドラインアンケート 児童発達支援

保護者様からのご意見

環境・体制整備

集団、個別療育、どちらも経験出来るのが本当に有難いです。

適切な支援の提供

トイレ、食事作法などの生活習慣や集団生活でのお友達との関わり方、ルールもゆっくり丁寧に教えて下さります。

保護者への説明

お迎え時にその日の様子を教えて頂けるのですが、WEBでも個人専用ページに詳しく記入して頂けるので、端末でも確認できるのが有難いです。

非常時等の対応等

入口に避難連絡先や経路を掲示してみやすいです。

先生方がとても親切で、大変細やかに接して下さり、いつも笑顔で子供たちと一緒に遊びを楽しんで下さっているのが嬉しいです。

 

ガイドラインアンケート 放課後デイ

保護者様からのご意見

環境・体制整備

個別療育、集団療育自由遊びを1日ですべて体験できるのが

ありがたいです。

適切な支援の提供

生活習慣や集団生活でのお友達との関わり方、ルールもゆっくり丁寧に教えて下さります。

保護者への説明

お迎え時にその日の様子を教えて頂けるのですが、WEBでも個人専用ページに詳しく記入して頂けるので、端末でも確認できるのが有難いです。

非常時等の対応
入口に避難連絡先や経路を掲示してみやすいです。

消火器を使った消防訓練が良かったです。

 

教室での自己評価

環境・体制整備

個別、集団活動中以外の時間でも子供に適した療育の

アプローチを心掛けています。

業務改善

外部研修に行かせたスタッフからのフィードバックを

他のスタッフにしてスキルアップに努めています。

適切な支援の提供

こどものレベルにあったプログラムや対応を

日々心掛けています。

関係機関や保護者との連携

保護者に確認を取り学校訪問や中原地域支援協議会に参加しています。

保護者への説明等

保護者と随時個別面談の機会を設けたりウエーブ上での

連絡ノートの活用でお互いの連絡をします。

非常時の対応

緊急避難場所、緊急連絡先の掲示や保護者様の緊急連絡先や

緊急持ち出し用品用意しています。

 

 

 

 

 

 

 

今月の作品は・・・

ブロッサムジュニア武蔵中原教室では、毎月、運動のお部屋に季節関係した製作物を1か月間展示をしてます。
2月5、6日で貼り絵に取り組みました。
はじめに、見本のちぎった紙を見せてからお友達にちぎって貰います。

「大きさ、これくらい?」「この色、ちぎって良い?」等、確認しながら上手に指先を使って紙をちぎっていきます。

次に糊を台紙に付け、貼っりますが・・・「ちぎった紙に貼っても良い?」
ちゃんと先生に確認をしてから貼るお友達もいました。
中には、糊のベタベタが苦手な子もいましたが「指先でチョンチョンでも良いよ」の声がけに頑張って取り組む事ができました。

素敵な作品ができました。

今年も宜しくお願い致します

令和2年になっいてから半月が経ちました。
本年も宜しくお願い致します。
今年の集団プログラムは、凧を作って外に飛ばしに行きました。

レジ袋に好きな絵を描き、持ち手に凧紐を結んで完成\(^▽^)/

走ったり、風に乗せたりして高く飛ばしました。

今年も元気に楽しく過ごそうねo(*^▽^*)o~♪

たこ焼き?ソーセージ焼き?(クッキング)

月に一回のクッキングヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
今回は、何故か先生の希望でたこ焼きならぬ魚肉ソーセージ焼き(^^)
ルール説明の後に係りを決めてクッキング スタートヽ(*^^*)ノ
 
卵とたこ焼きの粉とお水をゆっくり少しずつ入れて・・・

 

 

みんなで順番に混ぜっこします。
混ぜないお友達は、応援係とボールを持つ係りを交代しながら・・・

   

包丁を持つ初めてのお友達も先生が側にいるから一人でやってみる♪

卵割りにも挑戦♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

 

黒い所は熱いから触ってはいけません・・・あっ、あちい(T_T)
言った先生が触って火傷をしました。

みんなで作って食べると美味しいね♪
食の細いお友達や食べず嫌いのお友達もみんなで一緒に作って食べると・・・
美味しい♪ おかわり♪の声がたくさん聞こえてきました。
次は何を作るのかな( ̄_ ̄ )。o0○(クレープが食べたい…)

季節の製作(クリスマスリース)

もうすぐ楽しいクリスマスo(*^▽^*)o~♪
でも、お家に煙突がないよ~(TmT)ウゥゥ・・・

そんなお友達のために先生たちが秘密のお話・・・
「お願いをしながらリースを作ると目印になってサンタさんが来るよ」と・・・

新聞紙を丸めて、アルミホイルを巻いて、目立つようにモールをも巻き付けて・・・

  

 

 

 

 

 

   

サンタさん、たくさんのプレゼントを持って来てね(*^.^*)

 

新聞紙遊び

普段お家でやったら怒られるけど(+。+) 今日だけは思いっきり!ビリビリしちゃえと言うことで
新聞紙を好きな様に破って貰いました\(^▽^)/

   

指先の器用さを巧緻性(こうちせい)と言い、指先を使う動作は、日常生活を送る上で必要な動作ばかりで、新聞紙遊びでは「固有感覚」も身に付ける事が出来ます。
指先を自由に動かす力が弱いとこれらの動作が難しくなり、生活の中で困ったことが増えてくのでこれからも定期的に楽しみながらビリビリ活動をしたいと思います。
一応お約束でお家ではビリビリしないで・・・と(;´Д`A
お家でしてもパパ、ママ許してね(笑)

お買い物&クッキング

週末は、午前中クッキング材料の調達へ出かけました。

近くのお店へ、複数のグループにわかれて先生達とレッゴー♪

施設から道路に出るときも、右を見て左を見てと、安全確認しながら
信号を渡るときも、しっかり手を挙げて横断して歩くことができました。

 

午後の活動でホットケーキ作りをしました。

卵・牛乳・ホットケーキミックスを交代で、よく混ぜて、プレートで
焼きあがったホットケーキを型抜きしたり、クリームやバターを
つけトッピングしました。

日頃、食の細い児童も、自分で作ったものは、美味しかったのか
もう一枚と言っておかわりして、ペロリと完食でした(^^♪

内覧・体験随時募集中です。
まずはお気軽にお問い合わせください!

リタリコ発達ナビも更新中です

手押し相撲、タオル相撲

みんなで手押し相撲とタオルすもうを行いました。

一戦目の手押し相撲はっけよいのこったの掛け声とともに
白熱した勝負が繰り広げられお互いに力を出し切り
両者引き分けで終わりました。

二戦目のタオルすもうは、職員と子ども達との勝負をしたところ
子ども達のパワーに負け子どもたちの圧勝でした。

遊びながらも腕を使って固有覚を刺激する運動につなげています。

内覧・体験随時募集中です。
まずはお気軽にお問い合わせください!

リタリコナビ

ふくわらい

ふくわらいに挑戦

おとうさん、おかあさん、かぼちゃ?など
好きなものをそれぞれ選んで挑戦しました。

見本をみせた後に先生の掛け声で
まゆげはどこ?鼻はどこ?
子供たちも声に反応して並べていきました。

ふくわらいで顔の「部分」を認識することが
できました(^^♪

内覧・体験随時募集中です。
まずはお気軽にお問い合わせください!

リタリコナビも更新中です

 

おおきなかぶ

おおきなかぶのペープサートをしました。

子どもたちは、興味深々で椅子に座りながら掛け声をまねて
「うんとこしょ、どっこいしょ」とおおきな声を合わせてくれました。

又次は、誰が手伝ってくれるなかなというというと犬という声や
僕も一緒に引っ張るという声が飛び交いました(^^♪

最後に大きなかぶがぬけてみんなの前に飛び出した時は、
僕もそのカブを持ちたいとみんな大興奮になりました。

内覧・体験随時募集中です。
まずはお気軽にお問い合わせください!